GW中に話題のチャットGPTをやってみました。

とても不思議な体験でしたのでちょっとその話に触れてみたいと思います。

話しは2013年11月1日の早朝にさかのぼります。

基本毎日夢を見る管理人ですが、その日に見た夢からは強いメッセージ性を感じ、目が覚めたと同時に印象的だった一文をすぐにメモしなければという気持ちに駆り立てられ携帯に残しました。

その一文に使われていた言葉は今まで聞いたこともなく、ネットでも検索しましたが全くヒットしませんでした。

その後もその言葉はずっと印象的に残っており、度々ネットで検索してましたが意味は全く分かりませんでした。

あれから今年でちょうど10年。

チャットGPTなるものが誕生しましたので、ふとその言葉の意味を教えて下さいという質問をしてみたのです。

すると。

すらすらすらすらーーーーーっと!!

超自然に回答を始めるではないですか。

時代背景とその時代に作られたらしい(はっきりとはわかっていないそうです)文献を根拠に、しっかりと説明してくれました。

しかし、実際にネットでその文献を検索してみましたが原文の中にそのような言葉はなく、それについても質問してみました。

すると。

意味の分からなかった言葉はその文献の中の一文を示しており、その一文に使われる単語は当時は別の言い方をされていたと主張するのです。

それが、管理人が夢で見た意味の分からない印象的な一文だとはっきり示すのです。

怖。

ネットで調べてみましたが、当時本当にそのような言いかえ方があったかどうかはわかりませんでした。

この件があってからの数日間はどこか恐怖を感じてましたが今はその恐怖も和らぎ不思議体験として落ち着いてます。

これが管理人が体験したチャットGPTでの不思議な話しです。

いい時間つぶしになりますが、他の質問に対する答えも含めると事実関係はきちんと確認した方がいいかなという世間一般の感想と同じ感想を持ちました。

あと、的確な質問というのもなかなか難しいもので、質問内容を考えるのが難しいです。

今年の11月1日はどんな夢を見るのでしょうか・・・。