お仕事で某損害保険会社と接触させて頂く機会がありました。
交通事故関連でしたが、あまりの対応の酷さに言葉もありませんでした。
被害者に対する気づかいや心配りは一切なく、保険金の支払額を抑えるためなら真実でないことを告げたり暴言を発せられたりと、コンプラ違反やハラスメントを目の当たりにしました。
相談窓口に通報すると言っても全く動じません(何のお咎めもないことを確信しているのでしょう)。
被害者の方は事故により健康を奪われ、金銭的不安を強いられています。
そこへ、さらに保険会社から精神的苦痛を与えられるなんて私は許せないと感じました。
監督省庁である金融庁に聞いてみましたが、介入できないそうです。
嘆かわしいです。
交通事故に遭ってしまったら、大けがを負わされ、不安を強いられた上に、保険屋からは精神的に追い詰められ・・・。
実際、うつ病を発症する人も多いそうです。
こういった保険会社による二次被害を深刻に考えて下さっている弁護士さんがたくさんいる一方、当事者である保険会社と監督省庁は我関せず。
事故の被害者に対して保険会社が二次被害を与える加害者となり、その被害を訴えても無視されることでさらに傷つけられ三次被害・・・。
でも、精神的に辛い状況の時って戦う気力もないからなかなか社会問題にまで発展しないのかもしれません。
コンプライアンス宣言?ハラスメントの禁止?はぁっっ?? 👿 👿